はじめに

はじめに

1. 研究の目的

本研究は、新任教員の適応および成長支援の現状を明らかにするとともに 、よりよい支援の在り方を探ることを目的にしている。
現在、公立学校の教員は、半数が45歳以上というアンバランスな割合になっている。
そして、教員の大量退職に伴う大量採用はすでに始まっており、10 年のうちには教員の年齢構成が大きく変わり、経験の浅い教員が学校教育を中心になって担っていくことになる。
新任教員の適応支援および成長援助がますます重要になってきているのである。
一方、新任教員の採用増に伴い、適応に関する課題も見えてくるようになった。文部科学省の統計によると、2 年目に継続しない新任教員は、平成16年度には 191 名であったのが、平成22年度には 296 名と約 100 名増えている。新任教員をサポートする体制を充分にとることの必要性が改めて見えてくる。

2. 調査の対象と視点

(1) 調査対象
公立小中学校の新任教員および着任校、自治体教育委員会、初任研システム等、新任教員の適応および成長支援にかかわる環境とシステム。

(2) 視点
新任教員を支えるシステム
A 初任者研修(校外)
教育委員会等による年30日程度の研修
B 初任者研修(校内)
コーディネーター役の校内指導員(初任研に専念する教員として初任者4人あたり1人の拠点校指導員が配置される場合もある)による指導支援
C 校内での人材育成(0JT)の一環としての支援
校内の日々の業務を通した、管理職・同僚(先輩教師)による指導支援
支援の内容
1)問題解決的支援 新任教員が直面している困難の解決にむけた具体的な支援
2)予防的支援 新任教員が困難を感じやすい事態への対応を伝え準備させる支援
3)力量形成による成長支援 教師としての力量を高めることを目的に行われる支援

3. 本研究の概要

(1) 本研究の歩み
2009 年 4 月 ~2010 年 3 月 名古屋女子大学プロジェクト研究としてスタート。
2010 年 4 月 科学研究費補助金に採択される( 2013 年 3 月)

(2) 研究会メンバー
研究代表者 和井田節子:研究統括、研究全般 (2009.4-2013.3)
共同研究者 杉江修治:研究助言、校内における新任教員への成長支援 (2010.4-2013.3)
浜田博文:研究助言、新任教員への成長支援(2010.4-2013.3)
赤坂真二:新任教員への成長支援 (2010.4-2011.3)
大橋保明:東北被災地の新任教員の成長支援 (2010.4-2013.3)
亀山有希:実技教科の視点、東北被災地の新任教員の成長支援(2009.4-2012.3)
石原陽子:新任教員のぶつかる壁 (2011.4-2013.3)
川田弘人:教育センターによる新任教員への成長支援 (2011.4-2013.3)

(3) 研究結果の公表
1)論文等
① 和井田節子・亀山有希(2010.5) 「新任教員の適応および初任者研修に関する研究」『総合科学研究』第 4 巻 名古屋女子大学総合科学研究所 pp.68-84
② 和井田節子・亀山有希(2011.5) 「新任教員の適応および初任者研修に関する研究」『総合科学研究』第 5 巻 名古屋女子大学総合科学研究所 pp.1-10
③ 和井田節子(2010.6)「教師のメンタルヘルス」『月刊学校教育相談』ほんの森出版pp.38-39
④ 石原陽子(2011.12)「教師の「実践的指導力」育成に関する考察:新任教師の属性に着目して」『プール学院大学紀要』第 51 号 プール学院大学 pp.203-216
⑤ 杉江修治・水谷茂監修 犬山市授業研究会著 (2011.6)『すべての子どもの高まりを促す協同の学びの追求:犬山市授業研究会 2010 年度の成果』一粒書房 全 192 ページ
⑥ 杉江修治・水谷茂監修 犬山市城東小学校 5 年生教師グループ著(2011.11)『単元見通し学習への挑戦:犬山市授業研究会 2010 年度の成果』一粒書房 全 130 ページ
⑦ 大橋保明・亀山有希(2012.3)「東日本大震災被災地における初任者教員(第一報):いわき市と石巻市の事例から」『いわき明星大学人文学部研究紀要』第 25 号 いわき明星
大学 pp.58-76

2) 学会発表
①和井田節子・亀山有希(2009.10)「公立小学校における新任教員の適応援助に関する研究:新任教員の抱える困難感の聞き取りおよび初任者研修プログラムから見える適応援助機能について」日本教師教育学会第 19 回研究大会要旨集 pp.48-49
②和井田節子・杉江修治(2010.9)「新任教員の適応援助および成長支援に関する研究」資本教師教育学会第 20 回研究発表要旨集録 pp.138-139
③和井田節子(2010.8)「小学校における新任教員の適応援助に関する研究:初任者研修の適応援助機能に着目して」日本教育心理学会第 52 回総会発表論文集 p.599
④和井田節子・石原陽子・川田弘人・杉江修治・大橋保明・亀山有希・浜田博文(2011.9)
「若い教師への成長支援に関する研究」日本教師教育学会第 21 回研究大会要旨集録 ラウンドテーブル p.33
⑤石原陽子・和井田節子(2012.8)「初任者の成長環境についての考察」日本教育学会第 71回大会
⑥和井田節子・石原陽子・川田弘人(2012.9)「新任教員の適応および成長支援に関する研究」日本教師教育学会第 22 回大会

3)ウェブサイト

「若い教師を応援する会」

http://teacher-support.epoch-net.ne.jp/